FAQ

HOME » FAQ

よくある質問

クラスは個別ですが、グループレッスンですか?

グループレッスンです。

1グループの人数はエリアやレッスン日によって異なりますが、平均3〜10人程度です。

本当に無料英会話?なぜ?

はい。すべてのクラスは無料*で提供されています。クラスを教えるのは,末日聖徒イエス・キリスト教会の地元在住の教会員または宣教師です。宣教師は1年半または2年間学業や仕事を休み、日本で伝道活動を行っています。地域社会へのボランティアとしてクラスを提供していますので報酬、寄付はいただいておりません。

*テキストは419円(送料別)でご購入いただけます。

どんなことを学ぶのですか?

クラスではリスニング、スピーキングを中心に、正しい発音、会話、そして実用的な表現を繰り返し練習します。初心者の方にも英語に慣れ親しんでいただくことを目指し、初級クラスでも教師は英語だけを話すように心がけています。また、クラスの一部としてイエス・キリストの教え(家族について、正直でいること、努力すること、人を許すことなど)について(主に日本語で)学んで頂く時間もあります。

初めて参加するにはどうすればいいのですか?

初めて参加される場合はウェブサイトにある各教室のページから開催日時を確認して直接クラスへお越しいただくか、サイト上からご希望のコースを選んでいただき、ご予約をお願い致します。尚、初回以降はご予約をしていただく必要はございません。まずは、クラスの雰囲気を体験してみて下さい。ご予約で何か問題がある場合は、お問い合わせください。

教会で行われているので、宗教行事にも参加するのでしょうか?

日曜日に行われる礼拝行事を含む当教会が行う宗教的な行事へ勧誘したり、参加を強制するものではありません。また宗教行事への参加をクラスへの参加条件にしておりませんが,クラスは祈りで始まり、祈りで終わることになっています。

キリスト教について学ばなければならないのでしょうか?

異なった宗教観をお持ちの方も無宗教の方も、キリスト教への関心の有無にかかわらず、どなたでもクラスに出席できます。キリスト教について学ぶことを、英会話参加への条件としておりません。

わたしはクリスチャンではありませんが、大丈夫ですか?

まったく心配ありません。実際、クラスへ通っているほとんどの生徒はクリスチャンではありません。学生、主婦、ビジネスマン等、様々な人たちが出席しています。

まったくの初心者ですが、大丈夫ですか?

心配しないでください。初級クラスを中心に運営しています。お試しでクラスに出席してレベルをチェックすることもできます。初めていらっしゃる方には、簡単なレベルチェックを行い、適したクラスを提案させていただきます。あなたの英語の上達にともない、適しているクラスへ進み、さらに英会話力を高めることができます。

EnglishConnectの教材は個人でも購入できますか?

はい。テキストは当教会の配送センターにて購入することができます。Online Store(https://store.lds.org/jpn/ja)よりご注文いただくか、教会配送センター(TEL:03-5668-3391)にお電話にてご注文ください。クラス開催場所での直接販売はしていません。

テキストは自分で準備するのですか?

英会話クラスは無料で行っていますが、テキストだけは生徒の皆さんに各自準備していただいています。テキストはサイトからダウンロードできますので、各自、プリントして準備してください。教会でプリントしたり、宣教師がプリントすることは行っていません。

何か禁止されていることはありますか?

クラスの会場となっている教会では、敷地内はすべて禁酒禁煙になっています。また、教師やスタッフだけではなく、一緒に学んでいるすべての人に対して敬意を欠くような言葉や態度を禁じています。教師、スタッフ、生徒の皆さん等への迷惑行為を行う方には、クラスへの出席をお断りいたします。

予約の通知メールが届かない場合、どうしたらいいか?

まずは迷惑メールフォルダーに「GOEIGO予約通知」というタイトルのメールが届いていないかご確認をお願いします。それでも届いているのが確認できなければ、メールアドレスを誤って入力した可能性がありますので、再度ご予約の手続きを行なって下さい。

それでも、ご予約の通知メールが届いてることが確認できない場合はお手数ですが、お問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いします。

GOEIGOお問い合わせフォームはこちらから。

予約の変更、またはキャンセルをするにはどうすればいいか?

ご予約の変更を行いたい場合は、一旦キャンセルを行ってから、再度ご予約の手続きをお願いします。予約をキャンセルするには下記のリンクからキャンセル申請をお願いします。

キャンセル申請ページはこちらから。

キャンセルを行う場合は予約通知メールに送信しました予約番号が必要となりますので、予めご了承下さい。
予約番号が分からない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

GOEIGOお問い合わせフォームはこちらから。

子供の英会話クラスはありますか?

EnglishConnectクラスの対象年齢は12歳以上です。

子供も一緒に参加できますか?

お子様も一緒に参加していただけますが、クラスの対象年齢は12歳以上です。未成年者がクラスに参加される場合は保護者の承諾書をご提出頂きます。

クラスで困ったことがあったときにどこへ連絡したらよいでしょうか?

クラスに出席する中で、お気づきの点やお困りの点がありましたら、お問い合わせのページからご連絡ください。

教室はいつどこで開催されますか?

47都道府県でクラスを運営しています。あなたの自宅、学校、職場等から最寄の場所を選んでください。クラスは主に教会で開催されます。便利な場所を検索して選んでください。開催曜日や時間は,それぞれのクラスで異なりますので、各教室ページからご確認ください。